にわか技術部(´・ω・`)

アラフォーがウン十年ぶりに電子工作やってます。 他に物忘れが激しいのでいろいろメモとして残しておきます。 そして、詳しい方、ぜひお友達になってくださいっ!

技術部

回路設計CAD

投稿日:2012年12月7日 更新日:

テスト的にブレッドボードに部品をさしているのだが・・・

ユニバーサル基板に配置するため回路図を紙に書いてみた・・・

これって原始的だよね???

ってことで、フリーソフトはないものかと探してみた。

DesignSpark PCB

設計からプリント基板までできてしまうツールらしいが・・・

回路図からプリントパターンの自動生成?と

完成品の3DCGが見れるのがすごいね。

オール英語でよくわかんね。。。

pcbe

プリントパターンを作るだけのツール

PasS

ユニバーサル基板配置に特化したツール。

回路設計はできないが配置画面は見やすい。

kicad

オープンソースのCAD。

designSparkに似てる?

日本語対応しているので使いやすいかも。

PasSかkicadがつかいやすそう。

回路図から書くならkicadだね。

ただ、どれもうちが使ってるフォトカプラPC817ってやつが

載ってない。生産終了なのコレ?

ライブラリを自分で簡単に作れればいいんだけどね。

test1

test1

-技術部
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

16chロジックアナライザ

http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=64003 忘れないようにメモっておきます。 オシロスコープとはまた違うんだよね。 欲しい一品。

LCDの動作とライブラリ”shiftreglcd”

前回の続き。 とりあえず、hello,world!は表示されたわけですが、 shiftreglcdライブラリを使用しているため、簡単に表示できます。 表記はこれ。 #include <Shift …

docomoの急速充電器の端子が壊れたので100円ショップにあるUSBケーブルを挿せるように改造してみた

夏休みである。 すっかりほったらかしになっていたこのブログを更新しますw 麻雀卓を直さなきゃいけないし、動画も作らなきゃいけない、 だけど気力がない・・・この夏休みでいろいろやることにしよう。 &nb …

型取りセットと樹脂ポチッたったw

思わずamazonでポチってしまったw まとめて注文だしたけど、あとで見たら全部業者が違って別々に発送されるのね・・・。 amazon商品は1品だけ。 粘土200円なのに送料400円w 6000円くら …

arduinoで4桁7セグLEDカウンター

青色7セグLEDを買ってみた。BQ-N51BJRD これね。     で、今日はこっちを参考につくってみた。 http://garretlab.web.fc2.com/arduin …