にわか技術部(´・ω・`)

アラフォーがウン十年ぶりに電子工作やってます。 他に物忘れが激しいのでいろいろメモとして残しておきます。 そして、詳しい方、ぜひお友達になってくださいっ!

技術部

docomoの急速充電器の端子が壊れたので100円ショップにあるUSBケーブルを挿せるように改造してみた

投稿日:

夏休みである。

すっかりほったらかしになっていたこのブログを更新しますw

麻雀卓を直さなきゃいけないし、動画も作らなきゃいけない、

だけど気力がない・・・この夏休みでいろいろやることにしよう。

 

さて、本題。

 

 

images

スマホの充電やデータ転送につかうケーブル、マイクロUSB端子。

一日何回抜き差ししているだろう。

出かけるとき、車から出る度に抜き差し、

帰ったら挿し、部屋を移動する度に抜き差し・・・。

そして挿したまま寝てしまい挿し口に荷重をかけてしまい充電しなくなってしまう。

 

みなさん一度や二度壊れた経験はあるのではないでしょうか?

この端子、ほんと壊れやすい。

そのうちスマホ側も壊れてしまわないかと心配である。

なんとかしてほしいものである。

100円ショップのUSBケーブルは壊れたら交換できるが、

ドコモの急速充電器(通称:ACアダプタ 04)は壊れたら終わりなのである。

AAF39542_L1

ドコモショップにもっていけばひょっとしたら交換してもらえるかもしれないが

交換したところでまたすぐにこわれてしまうのである。

 

なぜ分離型にしなかったのか・・・。完全に失敗作といえるのではないでしょうかw

 

 

PCのUSB端子は0.5A、安物のUSB電源は1A程度だったりする。

これが最近のスマホでは充電しながら使うと電池が減っていくという悲しい状況になっている。

一方、急速充電器は1.5A~2Aとなっており使いながら充電することができ、より早く充電することができます。

 

この壊れた充電器を直して使おうというのが今回の試み。

壊れた端子の代わりにUSBのメス端子をつけてみます。

 

回路としてはプラスとマイナスをストレートで接続、

データ端子はショートさせれば急速充電器として認識するようです。

今回は180Ωをつけていますが、これはソニーとか独自仕様でこうすればいいようです。

そもそもこの先のケーブルでショートしてあったらまったく意味がないんだけど・・・w

 

USB_SP

実は前半の画像がない。

100円ショップに売ってる車のシガーソケットからUSBを取れるものを利用。

端子とケースだけを必要で中の回路は全部カットしちゃいました。

20150813_162434

実に簡単。

1.充電器側の先端をぶつ切りにして皮をむき、

2.シガーソケットの12Vから5Vに変換する回路を全撤去。

3.充電器の電線を半田付け。

4.180Ω抵抗を半田付け。

20150813_162609

5.カバーを付ける。

20150813_162959

ケースはこじ開けたため一部割れてしまいました。

瞬間接着剤でつけると取るのが面倒なので、配線カバーをためしてみました。

20150813_202248

配線カバーを適当に切って大きな輪をつくります。

20150813_203014

それをかぶせてライターであぶると

20150813_203058

うーむ・・・

あまりきれいじゃないけどまあいっか。

20150813_203931

 

 

と、いうわけで完成です。

 

20150813_213626

充電はばっちりできました。

 

test1

test1

-技術部
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

arduinoで4桁7セグLEDカウンター

青色7セグLEDを買ってみた。BQ-N51BJRD これね。     で、今日はこっちを参考につくってみた。 http://garretlab.web.fc2.com/arduin …

型取りセットと樹脂ポチッたったw

思わずamazonでポチってしまったw まとめて注文だしたけど、あとで見たら全部業者が違って別々に発送されるのね・・・。 amazon商品は1品だけ。 粘土200円なのに送料400円w 6000円くら …

【雀豪mk3オーバーホール(1)】小コンベアから大コンベアにつながる乗換ブロック周辺をバラしてみた

唐突に始まりました、麻雀卓メンテナンス。 行き当たりばったりなので最初の写メがありません・・・ 全自動麻雀卓、雀豪mk3。業界ではメジャーな台らしいです。 でもかなり古いんですよねこれ。 構造はあとに …

電子工作初心者がarduinoというユニットを使ってパチスロのコイン不要機を作ってみた

最近増えてきましたね。自宅にパチスロ機を置く人が。 自分もあったりします。 数年前に買った4号機の「押忍!番長」です。 コインが数十枚ついていて、パチ屋と同じようにコインを 入れて遊んで大当たりしたら …

no image

ゆっくり解説】 Bluetoothの使い方 【電子工作】

【ニコニコ動画】【ゆっくり解説】 Bluetoothの使い方 【電子工作】