にわか技術部(´・ω・`)

アラフォーがウン十年ぶりに電子工作やってます。 他に物忘れが激しいのでいろいろメモとして残しておきます。 そして、詳しい方、ぜひお友達になってくださいっ!

ニコニコ

【悲報】ustream、無料ユーザのアーカイブ保存期限を30日に変更。過去動画も消えちゃう!消える前にローカル保存しておこう!

投稿日:

Ustream Asia株式会社 2014年9月30日お知らせ

アーカイブ映像の保存期間の変更について
Ustream Asia株式会社
いつもライブ映像配信サービス「Ustream」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
Ustream Asia株式会社では、アーカイブ映像(過去の番組)の保存期間を変更させていただくことになりました。変更後のアーカイブ映像の保存期間は30日間となり、30日間を経過すると自動的に削除されるようになります。また、これまでに保存されてから既に30日間経過しているアーカイブ映像も、2014年10月10日以降に削除されますのでご注意ください。なお、「Ustream Biz」および「アドフリープラス」をご利用のお客さまが、手動で録画・保存されたアーカイブ映像の保存期間に変更はありません。
引き続きアーカイブ映像の保存を希望されるお客さまは、10月9日までに「Ustream Biz」または「アドフリープラス」へお申し込みいただくか、お客さまご自身でダウンロードしてくださいますようお願いします。
今回のアーカイブ映像の保存期間の変更に合わせて、「Ustream Biz」や「アドフリープラス」の自動録画機能で保存された映像についても、自動生成後30日以内に編集・公開・保存などを行わない場合、削除されるようになりますのでご注意ください。
ご利用のお客さまには、ご迷惑をお掛けしますことを深くおわび申し上げます。
以上

無料サービスだからねぇ

ストリーム配信の先がげとなっていたUSTREAM。放送したアーカイブがすべて残すことができたのですが、

保存期間無期限がここにきて30日という期限が設定されてしまったようです。

そして、過去のアーカイブも2014年10月10日以降、削除されていくようです。

なお、月に9800円~の有料プランに入っておけばアーカイブは消されないようです。

うーむ・・・高い。

わたしも何回か使ったことがありアーカイブもいまだに残っており、時々みたりしてたんですよね。

最近のUSTは企業向けが多かったのでしかたないかもしれないです。

個人でustreamメインで配信してた人にとっては悲報だけど、

ニコ生のアーカイブは1週間で消えちゃうからそうでもないか。

ただ、企業やグループで行ってるところは緊急な対応が求められそう。

パチスロ関連では酒パワーとかね。最近は配信後にyoutubeにうpされるからいいけど、

古くのはustreamにしかアーカイブが残ってないから消えるのはもったいないね。。。

あと、ももクロなんかはustでずっと配信してるので残してほしい要望が多数きてるようです。

ももクロ侍 kwkm『あら、アーカイブの件確認しておきますね(誤送信)』Ustream公式 “30日以上経過のアーカイブ削除” と保存期間の変更発表

 まだ間に合う!ローカル保存しよう!

自分の番組

USTREAMのダッシュボード>過去の番組一覧>ダウンロードでflv形式で保存されます。

ust

あとはGOMプレーヤーやflvプレーヤーなどで再生できます。

また、ustreamサポートページにアーカイブ映像の一括ダウンロード方法が紹介されています。

うp数が多いかたはこちらで一気にダウンロードできそうです。

Miro Video Playerというフリーソフト使っていますが使ったことないのでわかりません・・・。

 

自分以外の番組

Ust DL 公式ページから http://creazy.net/ustdl/

現在はfacebookでしか動かないようです。いいねが必要。

creazy! https://www.facebook.com/creazy.net?sk=app_201597823260328

ust2

 

http://www.ustream.tv/recorded/******** のurlを入力すると

ust3

 

このようにFLV形式でダウンロードできるようになります。

 

あと数日しかないんだよっ

過去にustreamには多くの配信がされアーカイブもたくさん残っています。

もう一度みたいなと思っていた講座・セミナー関連のアーカイブがあるので

急きょ検索作業が始まっています。

USTREAMももう少しアーカイブ検索しやすかったらよかったのにと今更思うわけであります。

10日以降順次消えていくと思いますが、みなさんはやめにローカル保存するなり、

自分のアーカイブはyoutubeにうpするなりしましょう。他人のはダメですよ・・・。

 

それでは今日はこのへんでノシ

 

test1

test1

-ニコニコ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ニコニコが2013年12月3日に終了してしまう原宿バージョンにかわり、GINZAバージョンがあまりに使いにくいことについて考える

わこつ 今や飛ぶ鳥を落とす勢いのWEBサービス、ニコニコ。 超会議では安倍首相を呼ぶなど話題が絶えません。 ニコ厨のみなさんにはおわかりかと思いますが 10月8日よりニコニコのバージョンが原宿バージョ …

なんでニコ生公式放送「パチスロ獣王」がこんなにひどかったのか

たまにはこんな話も。 ニコ生公式放送として配信されたパチスロ獣王。 これが非常に不愉快な放送だったとして記憶に残ってます。 これは記録に残しておかねばw1ヶ月以上前の放送なんだけどね。 http:// …

複数無線回線(docomo,softbank,au,WiMAXなど)を使用したHDハイビジョンライブ配信ができるシステムがすごい。業務用なので単体では配信できないのがあれですが・・・。

ライブのネット配信で重要なのがやはりネット回線。 光回線のある環境なら全く問題ないが、屋外やネット環境のない場所では 無線回線が必要になってきます。

ニコニコ生放送の座席について調べてみた

わこつ みなさん、ニコニコ生放送見てますか~? 私はすっかりニコ厨になっております。(テレビアンテナが壊れてテレビ放送が一切映らないってことが大きいのですがw) ふだんこんな画面をみていると思いますが …

no image

ワロタw→【ニコニコ動画】Surface32台でレーザー射ってみた

タイトルだけではなんのことやらわかんなかったけど、開いてみて感動したwwwたまにはオススメ動画も仕事するんだなw 【ニコニコ動画】Surface32台でレーザー射ってみた