にわか技術部(´・ω・`)

アラフォーがウン十年ぶりに電子工作やってます。 他に物忘れが激しいのでいろいろメモとして残しておきます。 そして、詳しい方、ぜひお友達になってくださいっ!

PC 未分類

Windows10で.exeの関連付けを解除する方法

投稿日:

CADソフトのセットアップをお願いしたのですが、なにかを間違えて
拡張子.exeにCADのソフトのexeを割り当ててしまった。

どのソフトを開いてもCADが起動してしまう。
一般的にはレジストリエディタで編集する方法があるが、regedit.exeを起動してもCADが起動wコマンドプロンプトを起動しようにもCADが起動・・・。

再起動しようものなら、スタートアップがすべてCAD起動

いろいろ調べては見たものの、「レジストリエディタで~」な回答ばかり。
それすら起動できないんだよこっちはっ!

windowsのUIでは関連付けはできるにはできるけど解除はできないっぽい。

とりあえず試したのが、cmd.comをコピーしてcad.exeと差し替え。
なにかexeファイルをダブルクリックするとcmdが起動するという方法。
一応起動したけど、
assoc .exe=exefile
をやってみたけどアクセス拒否された。

windowsキー+Eボタンでエクスプローラーが開いたのが助かりました。
別のPCで次のファイルを作成して exe.reg と名前を付けて保存。

Windows Registry Editor Version 5.00

[-HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes.exe]
[-HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\exefile]

問題を起こしたPCでネットワークドライブからファイルをコピーして実行。
再起動でなんとか直りました。

これもやってみたのですが、レジストリの場所が違ったみたい

https://docs.microsoft.com/en-us/troubleshoot/windows-client/performance/running-exe-starts-another-program#bookmark-letmefixitmyselfalways


そもそも実行ファイルに関連付けできてしまう時点でシステムとしてどうなのかと思います。

test1

test1

-PC, 未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした