にわか技術部(´・ω・`)

アラフォーがウン十年ぶりに電子工作やってます。 他に物忘れが激しいのでいろいろメモとして残しておきます。 そして、詳しい方、ぜひお友達になってくださいっ!

ニコニコ

ニコニコが2013年12月3日に終了してしまう原宿バージョンにかわり、GINZAバージョンがあまりに使いにくいことについて考える

投稿日:2013年10月10日 更新日:

わこつ

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのWEBサービス、ニコニコ。

超会議では安倍首相を呼ぶなど話題が絶えません。

ニコ厨のみなさんにはおわかりかと思いますが

10月8日よりニコニコのバージョンが原宿バージョンからGINZAバージョンにかわりました。

動画、生放送プレーヤーやマイページ画面も変わっています。

8日に突然GINZAに変わってびっくりしたことでしょう。

とりあえず、原宿に戻す方法があります。ニコニコのトップページの一番下にあります。

ginza01

原宿に戻したところで12月3日には強制的にGINZAになるんですけどね。

GINZA告知のPVがあります。うーん、mac風w

見ての通りコメントが大荒れw

ニコニコニュースでも話題になってます。
「ニコニコ新バージョン『GINZA』がリリース 謎のウォール機能や使い勝手は?」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw794613

ツイッターコメントも大荒れw

このGINZA、まぁ使いにくい、安定しない、邪魔なものが多い。

あげればきりがないが、とりあえず慣れるために1日がんばったけどムリでした。

現在は原宿使ってますw

どうしてこうなった!?

自分は原宿から使い始めたのでそれ以前はわかりませんが、

原宿からのバージョンアップでZEROというのがありました。

これが、とてつもなくつかいにくいもので、今と同じくらい避難を浴びていました。

さらにZERO(0)から毛が生えたQバージョンも登場し、少しづつ改善はされていきましたが、

それでも使いづらく、原宿を使い続ける人が続出。

原宿は残す方向だったのだが、いつのまにか12月3日で終了と告知されてしまったため、

ユーザーの怒りが爆発してしまったようです。

 

ユーザーは何もせず指をくわえてみてればいいの?

  • なにも言わずそのまま使い続ける
  • 抗議する
  • 何も言わずニコニコを去る

ライトユーザーから見たら、ちょっと操作方法がかわったかな?と思う程度かもしれない。

しかし、生放送をしちゃうようなヘビーユーザーは今回の騒動でなんらかの手段で運営に意見をしているはず。

ツイッターやPVにコメントとかね。

自分もニコニコニュースにツイッターでお願いしておいたw

あ、ちょっと!探してみたらあっさり見つかった要望掲示板

ginza02

みんなー、こっちにも書き込もう!ここも荒れてるよーw

こんな素晴らしい掲示板があるのに、なぜZEROがあんな出来だったのか不思議でならない。

ZEROになった時に運営はまったくユーザーのことを考えていないということがよくわかった。

あまりに我慢できないユーザーが直接抗議に行こうとしている。

ニコニコGINZAバージョンがリリースされるも使いづらいなどの不満爆発 ユーザーが19日に本社前でデモを決行

ネットサービスでデモが起きようとしているなんて初めてじゃね?

世の中にしれたらイメージダウンでしょ。

そうそう、ただ「悪い!使いにくい!」と、いうのではなく、

どこが使いにくいのかはっきりしめせば運営にもつたわりやすいんじゃないかな?

(今回のブログではそこは書いてないけどw)

運営としては・・・

アクセスを増やして広告収入を増やしたい!ユーザーを増やしたい!利益を増やしたい!

利益確保は企業として当然といえます。ただ、

そのためになにかやらなきゃいけない。もっと見た目をよくして、アピールしたい。

それはわかりますが、

手を加えることで、仕事した気になっている。

に、なってませんか?

ユーザーの使いやすさって考えてます?

ZEROになったときにプレーヤー開発担当の人が、どこかのアイコンを

「会長が大きくしろと言ったから大きくしました」と言っていたのが

頭に残っています。結局邪魔だったというオチなんだがw

なぜここまでユーザーの声を聞かない体質なのか。

と、ここまで書いておいて話をださないわけにはいかない。

ユーザーの声を全く聞かず、改悪に改悪を重ねて堕ちていった、

そう、mixi

SNS疲れもあり、改悪のせいだけではないけど、落ちるスピードは早かったねぇ。

ニコニコも、ここで落ちるかの重要なポイントになると思います。

ただ、mixiと違うところは、動画配信、ライブ配信ができる太い回線を

持ったところが他にはなかなかない。

docomoのような殿様商売はしばらく続くんじゃないかな。

 

まとめになってないけど

ニコニコに限らずWEBサービスはユーザーが受け身になってしまうのは仕方ない。

サービス止めますといったらそれに従うしかなかったんだよね。

あぁ、Googleリーダー・・・。

月額課金しているサービスは文句を言ってもいいのか?と言われれば

いちユーザーがあまり横暴なこともできないし。

ひとりのちからは小さくても、大勢あつまればなんとやら。

今回はそんな瞬間にたちあえそうです。

年末までの動きに注目していきたいですね。

おわりノシ

 

現在は原宿使ってますw

/pp

test1

test1

-ニコニコ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ワロタw→【ニコニコ動画】Surface32台でレーザー射ってみた

タイトルだけではなんのことやらわかんなかったけど、開いてみて感動したwwwたまにはオススメ動画も仕事するんだなw 【ニコニコ動画】Surface32台でレーザー射ってみた

【悲報】ustream、無料ユーザのアーカイブ保存期限を30日に変更。過去動画も消えちゃう!消える前にローカル保存しておこう!

Ustream Asia株式会社 2014年9月30日お知らせ アーカイブ映像の保存期間の変更について Ustream Asia株式会社 いつもライブ映像配信サービス「Ustream」をご利用いただき …

ustream、過去動画削除期間を延期!

http://www.ustream-asia.tv/news_20141006.html アーカイブ映像の削除開始の延期について いつもライブ映像配信サービス「Ustream」をご利用いただき、誠に …

複数無線回線(docomo,softbank,au,WiMAXなど)を使用したHDハイビジョンライブ配信ができるシステムがすごい。業務用なので単体では配信できないのがあれですが・・・。

ライブのネット配信で重要なのがやはりネット回線。 光回線のある環境なら全く問題ないが、屋外やネット環境のない場所では 無線回線が必要になってきます。

ボーカロイドの最新人気ランキングを知りたければこれ!ニコニコ生放送月間VOCALOIDランキング COUNTDOWN 100。ランキングのうp先などのリストを公開しているところがあるぞ。

ニコニコ生放送で月間VOCALOIDランキング COUNTDOWN 100というのを放送されています。 http://ch.nicovideo.jp/portal/music 曲名はわかるけど、うp先 …