にわか技術部(´・ω・`)

アラフォーがウン十年ぶりに電子工作やってます。 他に物忘れが激しいのでいろいろメモとして残しておきます。 そして、詳しい方、ぜひお友達になってくださいっ!

ニコニコ 技術部

複数無線回線(docomo,softbank,au,WiMAXなど)を使用したHDハイビジョンライブ配信ができるシステムがすごい。業務用なので単体では配信できないのがあれですが・・・。

投稿日:2013年10月7日 更新日:

ライブのネット配信で重要なのがやはりネット回線。

光回線のある環境なら全く問題ないが、屋外やネット環境のない場所では

無線回線が必要になってきます。

WiMAXなど高速で無制限に使えるものもあれば、

iphoneやandroidでテザリングもしくはツールを使ってスマホのみで配信もできます。

ニコ生の386kb/sでも、時にはカクカクになったり、

tmt(止まった)することがあります。

 

docomoやWiMAXを組み合わせて高速で安定した回線を確保できないかと調べてみたら

あっさり見つかりました。他の人は自分より一歩先を行ってますねw

無線回線じゃなくても、昔からあった技術だったんだ・・・orz

2回線のADSLを同時接続しスピードアップに挑戦

インターネット回線を2本使用し、高速な接続環境を実現したい

 

で、本題の無線のほうは、

スターコミュニケーションズ株式会社TVUPackというもの。

about_tvu_2

 

docomo,softbank,au,wimax,e-mobileなどの複数の無線回線を組み合わせて

安定したライブ配信をすることができるというもの。

しかもHD(ハイビジョン)画質ですよ!

 

ざっくり説明すると、カメラマンはカメラと大きなバッグを背負って配信します。

image_product_tm8200_01

何kgあるんだろう・・・

新製品?ではかなり小さくなっています。

image_product_tm5000_04

 

 

このバッグの中にdocomoやらWiMAXやらの回線を組み合わせて送信するのですが

直接配信するのではなく、一旦別の場所にあるレシーバーで受信します。

image_product_tr3100_01

 

受信側でそれぞれの回線状況を把握できるようです。

image_product_tr3100_03

そしてこの受信された映像はニコ生、USTなどに配信されます。

 

2013年8月にニコ生で放送していた、

世界遺産【富士山】 全部見せ​ますガチ登頂!~ご来光は見れ​るのか!?~

233872.8fd443

この放送はたぶんこのシステムを使っているのではないでしょうか。

このバッグ+カメラ+音響機材もろもろで20kgって言ってたなぁ。

そんな機材背負って登頂とかよくやるわw

流れとしては、

登頂カメラ&5合目の固定カメラ → ニコニコ本社で受信 → 本社でスイッチングしてニコ生配信

ってとこかな。

他の企業でもこれ使っているところがありました。

祇園祭中継の機材

実際に使っているかたの記事は非常に参考になるね。

 

ちなみに、お値段は・・?お高いんでしょ~?

レンタル料が、なんと!

1日 80,000円!

まぁお安い!?

kwskはこっち

 

こんな環境を構築して、屋外イベントや回線のない会場などで使いたいなぁ。使わないけど。

せめて固定回線で公式画質並のクオリティで配信したいね。最近放送してないけど・・・。

 

と、いうことで?

これ使ってひとりで外配信はムリですw

おわり ノシ

 

 

test1

test1

-ニコニコ, 技術部
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ニコニコが2013年12月3日に終了してしまう原宿バージョンにかわり、GINZAバージョンがあまりに使いにくいことについて考える

わこつ 今や飛ぶ鳥を落とす勢いのWEBサービス、ニコニコ。 超会議では安倍首相を呼ぶなど話題が絶えません。 ニコ厨のみなさんにはおわかりかと思いますが 10月8日よりニコニコのバージョンが原宿バージョ …

no image

回路設計CAD

テスト的にブレッドボードに部品をさしているのだが・・・ ユニバーサル基板に配置するため回路図を紙に書いてみた・・・ これって原始的だよね??? ってことで、フリーソフトはないものかと探してみた。 De …

docomoの急速充電器の端子が壊れたので100円ショップにあるUSBケーブルを挿せるように改造してみた

夏休みである。 すっかりほったらかしになっていたこのブログを更新しますw 麻雀卓を直さなきゃいけないし、動画も作らなきゃいけない、 だけど気力がない・・・この夏休みでいろいろやることにしよう。 &nb …

no image

全自動麻雀卓 ”雀豪” メンテナンス動画

そのうちやる。 麻雀牌の手入れはこうゆうふうにやるのか。 手際よすぎw

【悲報】ustream、無料ユーザのアーカイブ保存期限を30日に変更。過去動画も消えちゃう!消える前にローカル保存しておこう!

Ustream Asia株式会社 2014年9月30日お知らせ アーカイブ映像の保存期間の変更について Ustream Asia株式会社 いつもライブ映像配信サービス「Ustream」をご利用いただき …