にわか技術部(´・ω・`)

アラフォーがウン十年ぶりに電子工作やってます。 他に物忘れが激しいのでいろいろメモとして残しておきます。 そして、詳しい方、ぜひお友達になってくださいっ!

ニコニコ

なんでニコ生公式放送「パチスロ獣王」がこんなにひどかったのか

投稿日:2014年1月10日 更新日:

たまにはこんな話も。
ニコ生公式放送として配信されたパチスロ獣王。
これが非常に不愉快な放送だったとして記憶に残ってます。
これは記録に残しておかねばw1ヶ月以上前の放送なんだけどね。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv160049739

タイムシフトは無期限で見られますので、ニコニコプレミアム会員の方はぜひw
これ、恥晒しになってるよなぁ・・・

パチスロ配信見ない人にはわからないかもしれないので簡単に説明すると、
放送趣旨は翌日新台入替えの最新台「パチスロ獣王」という台がどんな台なのか、
どんな演出が見られるのか紹介して、視聴者はこれを楽しみにしているわけです。
この手の放送の一般的な流れはこんな感じ。

・出演者紹介
・どんな台なのか、流れ(ゲームフロー)、打ち方を紹介。パネル図解や、実機を使う場合もある
・実演

以下、パチスロ知らない人のために内容には深くは入らないように紹介したいと思います。

放送を振り返る

まず、機材トラブルによる25分の遅れで始まる。
謝罪はするものの、なんだかヘラヘラしてます。
パチスロライター3人+1人で進行を進めていきます。
01

こちらはサブで過去にでたタイプの獣王を打っていくそうです。

02

30分押しでスタートしているのに、グダグダなトークをしていてなかなか進みません。

この台についてどこまで知ってるかアンケートをとろうにも、、、

03

04

早くもコメントは荒れていますw

そんなコメントを知ってか知らずか、ワインで乾杯。

05

 

肉もでてきました。

06

07

視聴者は早く台が見たいのに、一向に始まりません。
どこまで待たせるのでしょうか?

放送開始から37分。ようやく試打(実際に打ってみる)を始めます。

08

あれ?ゲームフローわからないよ?しかもカメラぶれまくってるよ?
コメント全く読んで無いよね?
3人のライターが自由に解説していてまとまりがないよ?
「○○がアツいんじゃないっすか?」←テキトー
09

57分経過。運営からこんなコメントが出る始末・・・

10

そして、タイムシフトではわかりにくかったですが頻繁に放送が止まっている様子。

11

 

そして、3分ほど放送が止まり、再開すると、ようやく台のゲームフロー、解説が始まるw
ここまで1時間20分wwwいままでなにやってたんでしょうか?w
どことなくライターのテンションが低くなっている。怒られたんですねw

13

実機を使って解説されましたが、この実機は解説用にあらかじめ決められた順番で当たりがでるようになっているようです。解説を聞くにはとても都合がいいんです。
パチスロ分からない人には難しいけど、
ボーナスからサバンナチャンス(AT)、上乗せ特化ゾーン、セブンフラッシュと
普段ではありえない神展開なんですよ・・・が、ライターのテンションが・・・w
14

その後、パチスロ獣王の実演が行われ、無事(?)終了。(ここは無難にこなす)

最後にもライター陣の謝罪で幕を閉じました。

15

普通の放送なら、最後に「おつー」「8888」のコメントであふれかえるところだが・・・

16

あらら・・・一切なしwww

そしてアンケートも・・・

17

初めてみましたよこんな結果w

 なにがいけなかったのか

ま、全部でしょw
機材トラブルから始まり、グダグダ進行、雑談気分で解説するのはどうかと思いますよ。
そもそも機材トラブルで30分遅れてるんだから、進行早めるべきですよね。
予算なくて進行をまとめるディレクターいなかったのかな?そもそも進行台本あったのか疑問です。
番組制作者から「楽しんでやってくればいいですよ」とか言われたのでしょうかね。

たしかに概要は、「パチスロ必勝本ライター4名による歴代獣王シリーズ3機種(「初代獣王」、「猛獣王」、新機種「獣王 王者の帰還」)の実機試打およびトークなど」ってあるから獣王のお祭りみたいな感じでいたのでしょう。
それにしても自由すぎましたね。

視聴者と主催者の見方があまりにもかけ離れていた部分もあるかもしれません。もちょっと空気読んでほしいね。

ライターたちはニコ生見てるんでしょうかね?
ニコ生の視聴者参加型のメリットを全く生かしてない。
視聴者からいっぱい質問でてたよね?

あまりにもキレイすぎるTVのような流れでも、なんだかニコ生っぽくなくていやですが
やはり定番の流れはくずしちゃダメだよね。
これらの不満がたまった結果がアンケにもでてますね。ま、序盤から想定できてましたがw

これは悪い見本としてこれから運営をするかたに見てもらいたいですねw

おわりノシ

test1

test1

-ニコニコ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ustream、過去動画削除期間を延期!

http://www.ustream-asia.tv/news_20141006.html アーカイブ映像の削除開始の延期について いつもライブ映像配信サービス「Ustream」をご利用いただき、誠に …

ボーカロイドの最新人気ランキングを知りたければこれ!ニコニコ生放送月間VOCALOIDランキング COUNTDOWN 100。ランキングのうp先などのリストを公開しているところがあるぞ。

ニコニコ生放送で月間VOCALOIDランキング COUNTDOWN 100というのを放送されています。 http://ch.nicovideo.jp/portal/music 曲名はわかるけど、うp先 …

no image

ワロタw→【ニコニコ動画】Surface32台でレーザー射ってみた

タイトルだけではなんのことやらわかんなかったけど、開いてみて感動したwwwたまにはオススメ動画も仕事するんだなw 【ニコニコ動画】Surface32台でレーザー射ってみた

複数無線回線(docomo,softbank,au,WiMAXなど)を使用したHDハイビジョンライブ配信ができるシステムがすごい。業務用なので単体では配信できないのがあれですが・・・。

ライブのネット配信で重要なのがやはりネット回線。 光回線のある環境なら全く問題ないが、屋外やネット環境のない場所では 無線回線が必要になってきます。

ニコニコが2013年12月3日に終了してしまう原宿バージョンにかわり、GINZAバージョンがあまりに使いにくいことについて考える

わこつ 今や飛ぶ鳥を落とす勢いのWEBサービス、ニコニコ。 超会議では安倍首相を呼ぶなど話題が絶えません。 ニコ厨のみなさんにはおわかりかと思いますが 10月8日よりニコニコのバージョンが原宿バージョ …