にわか技術部(´・ω・`)

アラフォーがウン十年ぶりに電子工作やってます。 他に物忘れが激しいのでいろいろメモとして残しておきます。 そして、詳しい方、ぜひお友達になってくださいっ!

ニコニコ

生放送サービス一覧と、ニコニコ生放送が一番と思っていたが今後配信はどうなる?

投稿日:

いつまでも下書きのままになっていたのでそろそろUPします。

生放送ができるサービスサイト

動画から始まり生放送を始めたニコニコ。
生放送は以前はUstreamが画質がいいと思われていたが、現在はニコ生一択と言われてきた。

ニコニコ生放送

http://live.nicovideo.jp/

みんなだいすきニコニコ。うちのドメインも2525と付いていますからね。
ツールも揃っていて多くの人が使っています。

01

Ustream

http://www.ustream.tv/

無料で画質もよく企業のプロモーションに使われているイメージがあります。
定点観測などに便利なのです。

02

ツイキャス

http://twitcasting.tv/

「もい!」ってツイートを一度はみたことあるんじゃないかな。スマートフォンで簡単に放送できます。しかも無料。

03

youtube live

http://www.youtube.com/live

以前は上記でみれたのですが、今はチャンネル内でライブ配信できるようなのでトップページは存在しないようです。

ライブと言っても、コメントが反映されるまでに数分かかるようなので双方向では難しいようです。しかし、ライブがそのまま動画として残るのはいいですね。

07

 

FC2

http://live.fc2.com/

無法地帯といわれるFC2です。課金もできるので有料放送してるかたもいますが・・・

04

アフリカTV

http://www.afreecatv.jp/

なんとここにきて新参!?と、思いきやこちらは韓国発祥らしいです。日本向サービスはこれからみたいですね。
高画質・無制限が売りのようです。

05

twitch

http://www.twitch.tv/

こちらは海外で有名なゲーム配信サービス。英語の勉強になるかな・・・?

06

3年ほど前はustreamがいいイメージだったのですが、ソフトバンクに買収されてからユーザーインターフェイスが少し変わっただけで進化してない気がします。
コメントもツイッター経由だったり直接だったりで双方向性がいいとはいえません。
そこでニコ生が人気が出始めて一気にニコニコ大勝利?な感じだったんですが、ここ数ヶ月でなんだか雲行きがあやしくなってきています。

ツイキャスの人気がでてきているというのですよ。

ニコ生は、配信が有料だし、公式スマホ配信ツールがiphoneだけで、アンドロイドはニコ生モバイルエンコーダーというアプリが必要なんだよな。
一方、ツイキャスは無料でスマホ配信が中心のようで配信者のアップが多いです。モデルがツイキャスで配信したのがきっかけみたいで手軽にできるため低年齢層に人気みたい。
年寄りが多いのがニコ生でもあります。別にいくつになっても配信してもいいんじゃないかと思うんだけど、10代の若者からみたら一緒の土俵にいるのがイヤなのかな。
ワタシ的には、ニコニコはスマホアプリの完成度が悪い。これに尽きるとおもいます。アンドロイド配信にいたってはユーザーの開発したアプリがメインになってるくらいだからね。優秀なアプリだけど優秀なだけに手軽に使えるかといったらそうでもないですからね。

ニコニコの運営はユーザーの声を無視してGINZAに移行したあたり、フジテレビやmixiと同じ運命をたどっているようにしか見えません。
動画の配信はかなり太い回線が必要なのでこの辺りはニコニコに追いつくのは難しいですが、使いやすさは追いつくことができますからね。
ユーザーは使い分けをしていくのでしょうね。

ニコニコのユーザーチャンネルは成功なのか?

さて、本題。というか下書きから追加した部分ねw
ニコ動、ニコ生の配信者が公式チャンネルを持つことができるようになりました。
公式チャンネルを持つことにより、有料コンテンツを配信できるようになります。
今はだれでもできるわけではなく、推薦・審査が必要になっていて、
2014年9月現在では第3弾が行われ、毎回10数名の方がユーザーチャンネルを獲得しています。
最初のほうに獲得していればそれだけでも注目度は大きいのです。第一弾から注目していましたが、
これってどうなの?っていうユーザーがちらほら。
他人に迷惑をかけたりしてる配信者はいかがなものかと思いますが・・・。
審査してる運営に失望しましたね。。
ニコ生から離れて他の配信サービスに移ってしまっている配信者を引き止めるためという噂もありますね。

よりリッチなクリエイター活動の場を提供します・・・・

という運営の謳い文句が切なく感じます。

test1

test1

-ニコニコ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ニコニコ生放送の座席について調べてみた

わこつ みなさん、ニコニコ生放送見てますか~? 私はすっかりニコ厨になっております。(テレビアンテナが壊れてテレビ放送が一切映らないってことが大きいのですがw) ふだんこんな画面をみていると思いますが …

ボーカロイドの最新人気ランキングを知りたければこれ!ニコニコ生放送月間VOCALOIDランキング COUNTDOWN 100。ランキングのうp先などのリストを公開しているところがあるぞ。

ニコニコ生放送で月間VOCALOIDランキング COUNTDOWN 100というのを放送されています。 http://ch.nicovideo.jp/portal/music 曲名はわかるけど、うp先 …

no image

ワロタw→【ニコニコ動画】Surface32台でレーザー射ってみた

タイトルだけではなんのことやらわかんなかったけど、開いてみて感動したwwwたまにはオススメ動画も仕事するんだなw 【ニコニコ動画】Surface32台でレーザー射ってみた

ustream、過去動画削除期間を延期!

http://www.ustream-asia.tv/news_20141006.html アーカイブ映像の削除開始の延期について いつもライブ映像配信サービス「Ustream」をご利用いただき、誠に …

ニコニコが2013年12月3日に終了してしまう原宿バージョンにかわり、GINZAバージョンがあまりに使いにくいことについて考える

わこつ 今や飛ぶ鳥を落とす勢いのWEBサービス、ニコニコ。 超会議では安倍首相を呼ぶなど話題が絶えません。 ニコ厨のみなさんにはおわかりかと思いますが 10月8日よりニコニコのバージョンが原宿バージョ …