にわか技術部(´・ω・`)

アラフォーがウン十年ぶりに電子工作やってます。 他に物忘れが激しいのでいろいろメモとして残しておきます。 そして、詳しい方、ぜひお友達になってくださいっ!

ゲーム

Grand Theft Auto V(グランドセフトオート5)GTA5を買ったらグラがすごくマップがとんでもなく広くてワロタwww開発費もとんでもないwww

投稿日:

ここ十数年でハマったゲームといえば、ゲーセンでバトルギアなんてレースゲームを少しプレイしたり

wiiのゼルダやマリオをやるくらい。PSなんて持ってない。

 

そう、バトルフィールドBattleField3が発売されるまでは・・・。

まとめサイトでふとBF3のPV見て衝撃を受けすぐ予約。

しばらくゲームから離れていたせいですっかり浦島太郎ですわ。。。


あれから2年どっぷりハマりました。それまでFPSなんてやったことないから

まず3D酔いの克服からwww

毎晩気持ちわりー(´д`)って言いながら寝ていました。

そんなことも1週間もすればすっかり慣れ、グラフィックの美しさ、FPSの楽しさにはまっていったのでした。

それでも今でも超ヘタクソなんですが・・・ (´д`)

 

そんな前置きはさておき、ふとネットでGTA5の存在をしりました。

それまで ニコ生でGTAというものを見たことあるのですがこんなもんかというあまり印象にないゲームだったように思います。

なんとも説明しずらいゲームなんですが、

強盗を繰り返している人たちが、街に出てさらに強盗略奪を繰り返し、車をチューニングしてストリートを走り回り、

ヒマなときにはテニス、ゴルフ、マリンスポーツなどで遊び、ファッションにもこだわり、巨大な組織をも壊滅させ友情を深めていく?という

なんともできることが多いゲームです。

 

広大すぎるマップとグラフィックがとんでもなくすごいってことですね。

ひとつの島の中にビル街あり、山あり谷あり、空港、駅、などなど

現実に存在するほとんどのものが詰め込まれている感じです。

 

そして、建物にしても同じ建物がずらっと並んでいるのとはわけが違い、

同じものは存在せず、また、家具、小物などもすべて違うものが使われている。

 

マジすげぇっすよw

 

ここで気になるのがこんな広大なマップや建物をどうやってつくっているのか?

家具ひとつにしてもかなりの時間がかかりそう。それなのに何百、何千という

ものをつくり上げるのはデザイナーがひたすら作っているのだろうか?

きっとそんなことはないよね?3Dスキャナ的なもので作ってるのかなぁ。

 

こんな誰も来そうにない場所まで丁寧につくりこまれてるんだよね。

 

20131106_162038

↑だれがこんなところ行くんだろな画像1

20131106_164856

↑だれがこんなところ行くんだろな画像2

1383725260618

↑だれがこんなところ行くんだろな画像3

 

しかしマップとなるとどうなんだろ。継ぎ目のない道路などはみていて芸術的でもある。

だれか教えろください。。。

 

そして、ストーリーに沿ったセリフ、モーション(動き)も膨大な量になっている。

 

ネットをつながないオフラインでストーリーを進めるモードと

オンラインで友人とミッションをクリアしたりするモードの2種類あり、

オフラインではストーリークリアしたのですが、

エンディングがとにかく長いw

スタッフロールに30分くらいかかってんじゃないかな!?

とんでもないスタッフが制作に携わっているのはわかります。

 

そこで気になるのが、開発費用・・・。

なんと300億円!?おかしいだろww

【衝撃】GTA5の開発費用がヤバすぎるwwwwwwwwwww

 

とにかくいろんなことができるこのGTA5。年末年始ハマってみてはいかがでしょうか?

 

 

GTAの歴史がここで見れます。こんなに出てたのにほとんどしらなかったわ

情弱乙・・・orz

 

Grand Theft Auto V 日本語公式サイト

 

Grand Theft Auto V 情報&攻略wiki

test1

test1

-ゲーム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

3DSのドラクエ10のログインできなかったり遅延がひどいのはなんで?

3DSのドラクエ10がひどいと評判です。 ログイン出来ない、遅延がひどいなど問題になっていますが、 今回はクラウド型というまったく違う方法をつかっています。 あくまでにわかな知識ですので違ってたらごめ …