にわか技術部(´・ω・`)

アラフォーがウン十年ぶりに電子工作やってます。 他に物忘れが激しいのでいろいろメモとして残しておきます。 そして、詳しい方、ぜひお友達になってくださいっ!

トラブル

Canon MP640というwifi使えて写真もキレイでCDラベルプリントもできるプリンターが、あまり使ってないのに印刷中に電源が落ちてそのまま逝ったったwww

投稿日:

逝ったあああああああああ

Canon MP640。

このプリンターを買ったのはかれこれ3年前でしょうか。

スキャナーもついたワンランク上の定番のプリンターだったりします。

・液晶画面がついていて便利。

・wifi、Bluetoothが使えるのでスマホから動画プリントができるそうです←使ったこと無い・・・

・CDラベルプリントができます←一時期使ってたけど最近全く使ってない・・・

・写真きれい←最近まったく(ry

スキャナは結構重宝してましたね。

最近では、納品書とかビジネス書類がほとんどだったのですが、

プリントしている最中にフッっと電源が落ちたのです( ゚д゚)ポカーン

ACコードがゆるんでたのかと思ったけど違いました。

ぐぐってみたところ、どうやらこのシリーズは、

B200という印刷用基板が壊れたというエラーコードがでて突然電源が落ちる・・・

らしいです。エラーコードは見てなかったけどたぶんこれだな。

とにかくこの故障が多い!らしい。

複合機で電源落ちるとかダメじゃん。スキャナくらい使えるようにしようよ。

プリンターの修理って実はどんな症状でも金額が一律ということで、

このCanon MP640は約1万円かかるようです。

内、送料が1500円というのはちょっと高くね?と思うわけですが。

 

で、どうする?

修理だしてもすぐ帰ってくるわけじゃないし、印刷するものもあるから

とりあえず動くものを買ってしまいました。

もうね、今回はビジネス書類に割り切って、お安いプリンターをチョイス。

EPSON PX-045A。

スキャナーもついて約6000円www やっすwww

MP640のインク6色買うとのそんなに変わらんw

MP640より一回り以上ちいさくて軽いw

インクが4色でネットワークもCDラベルプリントもないけど、今の状況ならじゅうぶんです。

ただね、EPSONって昔からそうだったんだけど、電源入れて印刷するまでに時間がかかる・・・

なにより、最初に入ってるインクの量が少ないらしい!←←←なんだよこれ

 

とはいえ、比較するとかなりの廉価版ということがわかります。

MP640  プリンタ部、9600x2400dpi、5色独立インク、スキャン部 4800 × 9600 dpi

PX-045Aプリンタ部、5760×1440dpi、4色独立インク、スキャン部 600 × 1200 dpi

ラベルプリントもまったくないとはいえないからなぁ。やっぱ修理ださないといかんよなぁ。

ビジネス書類は全部こっちで使い捨てだな。

ちなみに、最初に書いた約3年前ということで、ひょっとしてとヤマダ電機の3年保証書を見てみたら・・・

ギリギリ切れてました・・・orz

 

test1

test1

-トラブル
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

水漏れした銅管のロウ付けしてみた

今回は動画うpが先行しましたので、コメントも交えながら書いていきます。 動画はこちら。 【ニコニコ動画】水漏れした銅管のロウ付けしてみた築40年以上、給湯器設置から10年以上の我が家。。。 お風呂の給 …