にわか技術部(´・ω・`)

アラフォーがウン十年ぶりに電子工作やってます。 他に物忘れが激しいのでいろいろメモとして残しておきます。 そして、詳しい方、ぜひお友達になってくださいっ!

メモ

スプレー缶を宅急便で送るときは注意!ネットで情報が交錯していたが佐川急便は発送可能、ヤマト運輸は不可能でした。

投稿日:2013年10月17日 更新日:

先日、オークションにスプレー缶(ほんとはすこし違うがぼかして言う)を出品したのですが、

発送の段階で、どうやらスプレー、塗料などのいわゆる危険物は、個人で発送するのは注意が必要と発覚。

中身を偽って出してしまえばバレないかもしれないけど、

スプレー缶は高温で爆発する可能性あるし、しかも可燃性で炎上したら

どうする?責任取れるの?ってこと。

 

で、調べてみたんだけど、ヤフー知恵遅れではばらばらな答えが。

まー自分勝手な解釈の返答の多いこと多いこと・・・。ほんとソースを出せ!と言いたい。

佐川ではよかったと答えてるのもあれば、ダメだったというところもあり。

 

ひとつ言える統一された答えは空輸は確実にダメってこと。

海外にスプレーはもっていけないんだ・・・

 

最近良く使う箱BOON。

https://www.takuhai.jp/hacoboon/

こちら、WEBで申し込むのですが最終画面でこのように表示されます。

kiken

 

箱BOONと同じく、ヤマト運輸にもありますね(ま、箱BOONはヤマトが運んでるのでw)

http://www.kuronekoyamato.co.jp/qa/03.html

9.花火、灯油、ガスボンベ、シンナーなどの発火性、引火性、揮発性

 

 

じゃ、どうすんの?発送しなきゃ行かんのに。

とりあえず、地元の佐川に電話で問い合わせてみた。

「だめですね。しかし、中をあけた状態でしたら大丈夫ですよ」・・・・???

ん?いけるの?いけないの?どうやら使い切ったスプレー缶なら大丈夫ということらしい。

アホかっ!だれが空き缶送るんじゃボケっ!

担当アホすぎる。

 

2軒目、web情報ではokだったちょっとマイナーなところ。

ここでもしっかりスプレー缶と言ったけど、いいですよ。とのこと。

なんだいけるじゃん。甘いのかしっかり搬送方法が確立されてるのかわからんけど、

とりあえず送ることができました。わざわざ隣街まで行ったけど・・・

 

ついでに佐川に問い合わせメールを出しておいたんですよ。

そうしたらついさっき営業の人が直接家に来た・・・。メールでよかったのに・・・。

 

佐川では、

スプレー缶はしっかり梱包しておけば陸送であれば可能です!( ー`дー´)キリッ

と返事をいただきました!追加料金もいりません。

ほかにもガスコンロのガス缶やシンナーの類も基本的にOKだそうです。

ちなみに火薬や花火はダメです。

 

とりあえず問題解決。

はじめから佐川でよかったんや。。。。

おわりノシ

 

 

test1

test1

-メモ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

複数無線回線(docomo,softbank,au,WiMAXなど)を使用して、WEBサーフィン、ダウンロード、ネット配信を安定して行うことができるDispatch

先日のハイビジョン映像をライブ配信する記事は やはり敷居がたかすぎて現実味がない。 調べきれてなかった部分もあるけど、こちらの方が実用レベル。   こちらも同様に複数の回線をつかって通信がで …

twitterで古いツイートは期間を指定して見ることができます

twitterで古いツイートを見る方法。 他人のツイートを見るには公式ページから次々とスクロールさせていけば見ることはできます。 この方法だととてもめんどくさい! しかも最初のほうのツイートを見たいな …

no image

ガスコンロのリサイクル品、販売できないものもあるんだね

自宅のガスコンロ、2001年購入のボロボロのものです。 新調しようと思い、リサイクルショップを回りました。 とあるリサイクルショップ(名前はいわないほうがいいかもしれない)で ずらりと中古のガスコンロ …

【入門】はじめてのオブジェクト指向設計 勉強中

私がプログラミング始めたのはBASICだぜ? C言語もまともに使えずに挫折したのに今さらよんでます。 オブジェクト指向設計なんてほとんどやったことないんだよな。 イラスト多くて初心者にはおすすめなのか …