にわか技術部(´・ω・`)

アラフォーがウン十年ぶりに電子工作やってます。 他に物忘れが激しいのでいろいろメモとして残しておきます。 そして、詳しい方、ぜひお友達になってくださいっ!

ゲーム

3DSのドラクエ10のログインできなかったり遅延がひどいのはなんで?

投稿日:

3DSのドラクエ10がひどいと評判です。

ログイン出来ない、遅延がひどいなど問題になっていますが、
今回はクラウド型というまったく違う方法をつかっています。

あくまでにわかな知識ですので違ってたらごめんねw

従来の方法だと、まず
キーが入力される→
情報がサーバーに送られる→
他のキャラの動きなどの情報がサーバーから送られくる→
その情報を元にゲーム端末のグラフィック機能で表示します。それにたいして今回の方法は、

キーが入力される→
その情報がサーバーに送られる(ここまでは同じ)→
グラフィックをサーバーで作る→
3DSにリアルタイム動画として送られる。

こうすることででくるようになります。

スマホ版のドラクエもこの方法です。

前者は比較的情報量が少なくてすみます。本体の画面表示に負担がかかります。

後者はグラフィックの弱い端末でもスムーズに表示できます。
ただ、デメリットはサーバーに負荷がかかりすぎるのと回線が重要ということ。
常時動画を垂れ流しの状態なのでwi-fi推奨・・・つかwi-fiでないとまともに使えないっていうね。

クラウド型にしたことで出荷量を抑えてサーバー負荷を抑えるはずが簡単にオーバーフローしてしまい遅延が発生したりログインすらできなくなってしまったのではないでしょうか。
3DSはモンハンくらいのグラフィックが表示できるようならドラクエなんて簡単かとおもわれますが、
やはりリアルタイム表示は重いのかなぁ。
今後のサーバー強化とアップデートでよくなるとはおもいますがちょっと見切り発車しすぎな感じがしますね。

 

test1

test1

-ゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

Grand Theft Auto V(グランドセフトオート5)GTA5を買ったらグラがすごくマップがとんでもなく広くてワロタwww開発費もとんでもないwww

ここ十数年でハマったゲームといえば、ゲーセンでバトルギアなんてレースゲームを少しプレイしたり wiiのゼルダやマリオをやるくらい。PSなんて持ってない。   そう、バトルフィールドBattl …