にわか技術部(´・ω・`)

アラフォーがウン十年ぶりに電子工作やってます。 他に物忘れが激しいのでいろいろメモとして残しておきます。 そして、詳しい方、ぜひお友達になってくださいっ!

技術部

回路設計CAD

投稿日:2012年12月7日 更新日:

テスト的にブレッドボードに部品をさしているのだが・・・

ユニバーサル基板に配置するため回路図を紙に書いてみた・・・

これって原始的だよね???

ってことで、フリーソフトはないものかと探してみた。

DesignSpark PCB

設計からプリント基板までできてしまうツールらしいが・・・

回路図からプリントパターンの自動生成?と

完成品の3DCGが見れるのがすごいね。

オール英語でよくわかんね。。。

pcbe

プリントパターンを作るだけのツール

PasS

ユニバーサル基板配置に特化したツール。

回路設計はできないが配置画面は見やすい。

kicad

オープンソースのCAD。

designSparkに似てる?

日本語対応しているので使いやすいかも。

PasSかkicadがつかいやすそう。

回路図から書くならkicadだね。

ただ、どれもうちが使ってるフォトカプラPC817ってやつが

載ってない。生産終了なのコレ?

ライブラリを自分で簡単に作れればいいんだけどね。

test1

test1

-技術部
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ゆっくり解説】 Bluetoothの使い方 【電子工作】

【ニコニコ動画】【ゆっくり解説】 Bluetoothの使い方 【電子工作】

no image

全自動麻雀卓 ”雀豪” メンテナンス動画

そのうちやる。 麻雀牌の手入れはこうゆうふうにやるのか。 手際よすぎw

docomoの急速充電器の端子が壊れたので100円ショップにあるUSBケーブルを挿せるように改造してみた

夏休みである。 すっかりほったらかしになっていたこのブログを更新しますw 麻雀卓を直さなきゃいけないし、動画も作らなきゃいけない、 だけど気力がない・・・この夏休みでいろいろやることにしよう。 &nb …

複数無線回線(docomo,softbank,au,WiMAXなど)を使用したHDハイビジョンライブ配信ができるシステムがすごい。業務用なので単体では配信できないのがあれですが・・・。

ライブのネット配信で重要なのがやはりネット回線。 光回線のある環境なら全く問題ないが、屋外やネット環境のない場所では 無線回線が必要になってきます。

【料理作ってみた】ごちゃまぜシチュー

またゴミ記事になっちゃうなぁ。 つか、日記になってるなこれ・・・ どこに向かっていくのだろうか。 料理を技術部的に作ってみた・・・なんてことありません・・・ただの料理です。 昨日、カレー鍋(これは相方 …